「八街市の木」ってご存知でしょうか?

よくその街の花とか木とか、植物を用いるところがありますよね〜d

ちなみに、「千葉県」は、なのはな(菜の花)。

そんな感じで八街にもある植物が(木が)象徴としてあります。

さて何でしょうか???

タグに載っちゃってるんですがね…(笑)
そうですd

「八街の木」は「金木犀(きんもくせい)」です。

こちらは平成4年4月1日に制定。

秋花で、秋になると、小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、とってもいい香りを放ってくれます。

なんとこの「八街の木」を決めるにあたって、市内中学生のアンケート結果を参考に制定されたみたいです。なぜかはわかりませんがw

八街市のほかにも、この金木犀を市町村の木に指定している自治体が、まだいくつかあるそうですd