今日は日曜日。

少し風はあるものの、いつもの砂嵐って感じではなくて良かったです(笑)

さて、新聞の広告に「公報やちまた4月号」が入ってました。

「こんな物読まないよ〜」なんていう方もいらっしゃると思いますが、

結構面白かったり、興味深かったりするんですよd

どんなものが書いてあるのか、見て行きましょうかv
まずは、表紙左上に「人口の動き」なるものがあります。
「公報やちまた」は月1発行なので、3月1日現在の人口数とか男女比、前月比とかが載っています。
僕はそれを見て「あ〜増えた〜、1教室分増えたな〜」などと、間抜けな感じで見ていますwそんな感じでいいですよね?(笑)

さてさて、他には、市政についての真面目な話も載っています。「なんだか難しいや」って思われるかもしれませんが、いやいや、それが興味深いんですよ!
テレビでなんだかんだやってる政治とは違って、話の内容が当然身近なことなんです。例えば今日発行のを見ると、

  • 国道409号の歩道について

  • 総武本線の佐倉駅乗り継ぎ便の改善について

  • 八街駅前ロータリーについて

と、ざっと見ただけですけど、でもかなり自分達に関わりありますよねd
個人的に、快速電車いっぱい入れろ〜!とか、駅の役所方面の出入り口方面の土地、何作るんだ?とか、今ちょっと工事みたいのしてるけどなにやってるの?とか、マクドナルド立てろ〜!とか、お茶できるところ作れ〜!とか思うんですけど(完璧個人意見ですwww)、こういう公報とか見ると答えが書いてあったり、詳しいことを知ることが出来たりするんですd
なので結構オススメですd

他にはというと、もう難しいこと無しの、「ガーデニング教室の参加者募集中!」とか、「テニス大会ありますよ〜」とか、「ゴルフ大会ありますよ〜」とかの催し物関係の記事ですねd
へ〜こんなこともやってるのかーと、面白かったりしますd

今まで見てきたことはすべて我が街、八街のことなんですよ!

これみると、「ほ〜結構頑張ってるな八街!」とか「おいおい、どうなってんだ八街!」とか、間抜けな感じで見ていても、結構「思う」ところがあるわけです。

「公報やちまた」

自分も一言一句読んでるわけではないですが、まさにタイムリーな「八街市」を知ることの出来る、手軽なツールだと思いますよd