今日は冬至の入り。

一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日ですね〜。

ってことで、かぼちゃ、あずきを食し、ゆず風呂に入りました(笑)

我が家では、『あずき南瓜』という(こんなやつです)のが食卓に並びました。

最近は夏の暑い時期が長かったりと、季節感を味わう感じがズレてるというか、季節がハッキリしない感じですよね?

こうやって昔ながら伝わる食べ物で季節を感じることが出来るなんて、ちょっぴり幸せです。

そしてお風呂。

我が家では『バスクリン ゆず』がお風呂のお供なのですがw、それと同時に柚子をちゃんと入れての、ゆず風呂で楽しみました。

湯船とゆず

相変わらず写真が悪いですね…。

このゆずは『やちまたの里 わくわく広場 八街店』で購入したものらしいです。

スパーランドロームに隣接してるところですよねd

わくわく広場には、八街産の野菜などがとても安い値段で置いてあるんですよ!

ゆずなんて、一袋にいっぱい詰まってるのに、100円とか!

なんというか、スーパーの青果みたいな感じではなく、道の駅とか、ちょっとした市場みたいな感じで、見るだけでも結構面白かったりします(笑)

もちろん料理で使える食材ですが、ここは贅沢にもお風呂に入れて楽しみました。

いや〜、なんだか、自然を味覚でも楽しんで、お風呂でも楽しむ。

自然様様、生産者様様です。

何気ない一日なのですが、今日はとても贅沢な、幸せな一日でした。

皆さんも、あずき南瓜、ゆず湯、を是非是非試してみてくださいねd