昨日の強い風も収まり、先ずは一安心ですね。

八街市民の皆様は昨日の八街の砂埃のお陰で掃除が大変だったんじゃないかなとお察しします(笑)

さて、今日は千葉黎明高等学校 工学部さんに興味を持ったので書かせていただきます。

八街市の唯一の私立高校、千葉黎明高等学校(旧八街学園高等学校)の工学部さんのHPを拝見させていただきました。

『エコラン』という「1リットルのガソリンでどこまで走れるか」を競う大会の車、ソーラーカーなどを作っている同好会(部活)なんですが、

これが個人的に実に興味深いんです!d

工学部さんの活動を見てみると、

平成17年
ワールド・エコノムーブグランプリ第2戦 
Eco Car Festa 2005ワールド・エコノムーブ・イン・神戸空港ジュニアクラス2位・9位

平成17年
ワールド・エコノムーブグランプリ第3戦
ワールド・エコノムーブ・イン・豊田 ジュニアクラス優勝

平成17年
ワールド・エコノムーブグランプリ第5戦
9 th EV ENJOYTRIAL in 白浜 final  ジュニアクラス3位・5位

平成17年
高等学校エコカー総合大会 3位・9位

平成17年
バッテリーカーコンテスト 2005 2位

平成17年
2005 World Econo Move Grand Prix ジュニアクラス シリーズ3位・4位

(千葉黎明高等学校より引用)

と、本格的で実績も残されていますよね!

同好会活動の資金集めのためにスポンサーを募集したり、またそれらスポンサーの方達などにと、活動日記なども書いていらっしゃいます。

この活動日記が非常に面白い!

例えば、同好会の資金調達のために、勉強した農業技術を利用して野菜を育てて提供したり、銀杏を集めて提供したり、花や植木を育てて提供したり、陶芸を作って提供したりしてるんですね〜d

そしてそれらの資金で、エコを意識した工学的な分野につぎ込んで活動してるんです。

すごいな〜!!!って思いました。

なんというか、

資金を『自然』で作る農産物等を提供して作り、

その資金を『科学、工学』で作るエコカーをる。

なんかこれってすごいですよね!

とっても端的に言ってしまうと、

農業がエコカー作っちゃうみたいな。

同好会(部活)なので、授業がすべて終わった後の活動ですよね。

千葉黎明高等学校の学科は、普通科特別進学コース、普通科一般コース、生産ビジネス科と3つあって、どの学科の生徒さんが同好会に所属しているかわかりませんが、

何千年も前から続いて、蓄積されてきた技術である、作物を育てるという行為を勉強したり技術を磨いている生徒の方達が、近年の科学工学を用いてエコカーを作っている。

そんなところが個人的にとっても魅力的に感じましたd

いや〜、千葉黎明高等学校 工学部さんの皆さんにはほんとがんばってほしいですd

そして同好会の発展と大会での上位成績をお祈りしております!

千葉黎明高等学校 工学部さんのHPはこちら
千葉黎明高等学校 生徒会 工学部

千葉黎明高等学校のHPはこちら
学校法人 千葉黎明学園 千葉黎明高等学校