爆笑問題 のニッポンの教養スペシャル、90分拡大版、

爆笑問題×京大 独創力!を見ました。

いや〜面白かったです。

ちょっと勉強になったかも。

太田光の独特の感性から発せられる発言、教授達の発言、学生の発言、

皆さんの討論。

印象に残ったのは、

『人は知識なんかを覚えたり、沢山学習するんだけど、実はそれは自由な発想を捨ててしまっている』

みたいな内容の言葉ですw

上記はこんな感じのような言葉であって、番組内での発言とは完璧に正しくないのでお気をつけください(笑)

確かにそういう見方もできますよね。。。

沢山の本を読んだり、沢山の意見を聞いたりして、

ともすれば、ほんの少しかもしれないけど、日々『成長してる』のかな〜とか、自分という個体自体で考えたときに『進化してる』のかな〜と思っていたけど、

ある意味、空想とか、発想とか、何がしかの疑いとか、そういうものは無くして来てる、失ってるともいえるんですよね。。。

むむむ。。。

しかし、

こういう議論の場って、ほんと大切ですよね。

自分でも考えても見なかったことを見ることができたり、または共感し合える場面も出てきたり。

こういう時間や経験って、まだまだ足りない気がするな…。

まぁまぁまぁまぁまぁまぁ、

とにかく個人的に有意義な時間でしたd