ゴールデンウィークが終わって明日から仕事という方が多いのではないでしょうか?

連休なんて、『あっ』という間ですよね〜(笑)

ってことで、また明日からお仕事や勉強頑張って参りましょう!

さて、少し遅れてしまいましたが、恒例の『公報やちまた』チェック行きます。

公報やちまた5月号の気になる記事をピックアップしていきたいと思いますd

まずは、

人口の動き
4月1日現在
総人口 77,180人(前月比-79人)
男 38,998人
女 38,182人
世帯数 28,879世帯

今月のトップページは、八街市の会計予算についてからスタートです。

気になる記事

平成20年度予算スタート
5月号はなんといっても八街の台所、会計予算の内訳が載っています。
八街市の予算は、2年連続のマイナス予算なんですね…。。。
一般会計などの前年度との比較や、会計予算の内訳なども載っています。
2ページ目には『平成20年度の主な事業』と題して、箇条書きで何にいくら使われているかが分かりやすく書かれています。
どこにお金が使われているか知るのに、見ておくのも悪くないと思います。
私の個人的には『〜にも使われているんだ』とか結構興味深く見ることができました。

八街市職員採用試験(一般行政上級)
採用人数は2名だそうです。
興味のある方は是非。

第13回八街市民音楽祭
開催日:5月18日(日)開場は正午の、開演12時45分。
場所は八街市公民館です。
入場は無料です!
八街市内の中学校や高校の吹奏楽の皆さんや、市内の吹奏楽団、合唱サークルの皆さんが音楽を提供してくれます。
こういう音楽祭とかって、いいですよね〜d

生ごみ処理機
環境対策、エコ対策と、昨今様々なところで言われていますが、生ごみ処理機って氏から補助金が出るんですねー!!!
詳しくは公報やちまたを見ていただきたいのですが、一世帯一基まで、生ごみ処理機の購入費の2分の1を補助してくれますw(上限2万5千円)
価格コムで生ごみ処理機を見てみると、大体相場は5万円前後。
機械に通した生ごみは堆肥にしてくれるのもあったりで、家庭菜園やガーデニングの肥料としても使える+エコですよ!
へ〜、結構いいかもしれませんよねd

まちのわだい

春の全国交通安全実施
4月6日〜15日にかけて市内各所で交通安全指導が行われたそうです。
もうこれは、春でも夏でも秋でも冬でも、交通事故などが起こらないように、僕ら一人一日が『安全第一』を心がけましょう!

市内の小学校で入学式
4月10日、八街市内の小学校で入学式が行われたそうです。
もしかしたらお子様の入学式に参加された親御さんも見に来てくれているでしょうか?(笑)
小学校入学おめでとうございます!
皆さんが健康で充実した小学校生活になることをお祈り申し上げます。


はい!こんなところでしょうか!

今月号は、年度始めといいますか、いろいろなものがスタートする時期でもありますし、会計予算など、その他重要な情報が載っていると思いますので、要チェックかと思います。

ではでは明日からも頑張りますかぁ!(笑)

八街市公式ホームページ