さてさて、福田元総理が席を降りてから、当然ながら政治の動き、メディアの動きが活発してますね。

まさに次代の政治を我々国民が見極めなければ行けない時期が近付いて来ましたね!

自民党は、総裁選という総理大臣を決める舞台の盛り上がりを演出。

どんどんと総裁選出馬の人数を増やし、盛り上がりつつあります。

方や民主党は特に目立った行動が出来ず、メディアの露出なども含めて、不利な感はありますよね。

今日は民主党の小沢さんの会見をニュースで見ました。

何やら衆議院選挙の時期も早まるとの見立てもあるみたいですね。

これは私個人の勝手な見方ですが、

まず政権が取れそうなのは、自民党か民主党のどちらかですよね。

自民党の総裁選の沢山の候補者の政策を聴き、『うむうむ、まだ自民党も沢山いい考えを持った奴がいるじゃないか』と、自民党を支持するか、

派手さやパフォーマンスにやや掛けるが、『もう自民党は散々だ。昔から政権を握り過ぎて、官僚の問題などを含め、垢を全て落とすためには政権交代を実現したほうがいい』と、民主党を支持するか。

そんな戦いになって行くかと思います。

一体、誰の政策が私達にとって最適な政策なのか、

それとも、政策はもちろんのことだが、長年に渡る同一政権が果たして私達にとって最適なことなのか。

しっかりした目でメディアを観察し、そして出来る限り自らの頭で考えて吟味したいと思います。。。