自家製玉子酒

さて、結構自分としてもやばいくらいだった風邪。

これはちゃんと予防をもう一度見直さんと&何かいいドリンクはないものかと思っちゃいました。

ということで、自家製玉子酒を作っちゃいましたw

あと、テレビで見た風邪やインフルエンザ予防知識みたいなものをシェアしたいと思います。

ほんと、病は萎えますからね。。。

健康一番です!

まずは風邪やインフルエンザ予防。

これは当たり前だと𠮟られるかもですが、やっぱり、手洗いうがい、この2つが予防には重要だとやってました。


手洗い編

手洗いのポイントとしては、どうしてもこの季節、温かいお湯で手を洗いたい、また、温かいお湯の方がウイルスが消滅してくれそうだからと、温かいお湯で手を洗いたくなりますが、これはNGみたいです。

理由としては、温かいお湯だと、本来必要な油分なども洗い流してしまって、手が乾燥してしまう為。

ウイルスは水分に弱い。

加湿器とか湿気があると、ウイルスはすぐに消滅してくれるのですが、乾燥してしまった部位には、ウイルスが生き続けてしまうからっていうのが原因らしいです。

手洗いは、25度以下の水温で行う!だそうです。


うがい編

こちら驚きなのが、『うがい薬品』は使わない。だそうです。

そもそもうがい薬品を使ってしまうと、本来喉にいてもいい物まで流してしまって、結果、ウイルスが引っ掛かりやすくなってしまうみたいな感じでした。

こちらのうがいもやはり水などでOK。

15秒×3回を1回のうがいとして行うのがいいみたいです。


玉子酒
こちらは、ご想像通りのレシピですよねw

材料は、日本酒、卵、砂糖。

まずカップに卵と砂糖を入れてひたすら混ぜる。

日本酒を鍋にかけて沸騰させてアルコールをお好みで飛ばす。

日本酒のほうがいい感じになったら、カップに少しずつお酒を加えて出来上がり!

簡単&結構美味いんですw

ポイントは、日本酒の沸騰具合ですかねーーー!

結構沸騰してジュワジュワするのでもういいかなと思うんですが、結構アルコールは飛んでくれないような感じでした。

お子様とか、お酒が苦手な方は、結構ジュワジュワ沸騰時間を長めに見たほうがいいかもです。

以上です!

長文失礼しました(笑)