広報やちまた3月号


さてさて、3月突入ということで、新聞の折り込みに、広報やちまた3月号入ってました。

これから徐々に暖かくなってきますね〜。

最近は雨が多くてあれですが、元気に頑張っていきましょい!w

それでは広報やちまた3月号を見ていきたいと思います!

まずは、

人口の動き
2月1日現在
総人口 77,122人(前月比-42人)
男 38,975人
女 38,147人
世帯数 29,236世帯

今月のトップページは、千葉県知事選挙の投票日についてでした。

気になる記事

千葉県知事選挙の投票

3月29日が千葉県知事選挙の投票だそうです。
投票時間は午前7時〜午後8時。
現職の堂本暁子(堂本あき子)さんは出馬を見送るそうですね。
立候補予定者は以下です。
西尾 憲一 ニシオ ケンイチ 県議会議員
八田 英之 ハッタ フサユキ 社会福祉法人理事長
白石 真澄 シライシ マスミ 関西大学教授、県教育委員
森田 健作 モリタ ケンサク 元衆議院議員、俳優
吉田 平  ヨシダ タイラ 第三セクター いすみ鉄道社長
参考サイトはこちら→ザ・選挙 千葉県知事選挙

市長への提言制度

さて、以前もご紹介したことがあるのですが、八街市役所や八街市立図書館で『市長への提言』と題する、目安箱的なものがあります。これらの提言やメールでの提言に対しての回答が載っていました。
八街警察署設置についてや、ふるさと納税についてについての回答が載っていますので、是非目を通しておくのもいいかと思います。

八街市まちづくり市民会議

市民のみんなから意見を取り入れようと、八街市まちづくり市民会議というのを設置し、その参加者を募っているそうです。
市内在住の18歳以上の方で、募集人員は30人。
それこそ、大学生からサラリーマン、農業や商店の方など、様々な生活環境の方が集まって議論してくれると素晴らしいですよね。

八街市の桜の名所紹介

『春の訪れを感じてみませんか』と題して、桜の名所や、カタクリの群生地の紹介がありました。
こういうのは、もう大々的に1ページまるまる使ってくれるといいような企画ですよね!
地図が載っていますので、詳細は広報やちまた3月号をどうぞd


はい!今月号はこんなところでしょうか!

今月号は知事選挙や八街市政といった、真面目な話題が多くなってしまいましたw

桜の紹介や、商店街のイベントなんかもっと載せてくれるとうれしいなぁ(笑)

ではではd

八街市公式ホームページ