Eee PC 900HAの箱

ASUSのEee PC 900HAを購入しました!

最近(結構前から?w)よく耳にするネットブックパソコン。

『ネットブック』『ミニノートPC』『モバイルPC』 と、様々な名称で呼ばれていますよね。

仕事でもこのネットブックを持ち運びながら使用することもあるので、そのコンパクトさと使い勝手には惹かれていました。

最近、資格勉強を考えていまして、外出先でも資格勉強のDVDも見ることができるしな〜と思って、とうとうネットブックパソコンを購入しました。

価格.comのネットブック情報などをさんざん見まして、最終的にASUSのEee PC 900HAを購入しました。
最近のネットブックのディスプレイ液晶サイズは10.1インチくらいなのですが、完全に外出先での使用、少しでも軽いものと考えていたので、少し前に発売された8.9インチのEee PC 900HAをチョイスしました。

Eee PC 900HA外観です。

Eee PC 900HAの外観

私の15.4型ワイドのノートパソコン、FMV−BIBLO NF/B70の上においての撮影ですが、さすがネットブック!EeePC 900HAはすっぽり収まってしまいます。

こちらはEee PC 900HAを開いた画像です。

Eee PC 900HAシャイニーブラック

8.9インチという液晶サイズですが、私にとっては申し分ない大きさです。

こちらはEee PC 900HAのキーボードの画像です。

Eee PC 900HAのキーボード

一点だけ、半角/全角漢字のキーがキーボードの左上に位置するという変則的な部分もありますが、実際にキーボードを触ってみると、これは慣れでカバーできる範囲だと思いました。

こちらはEee PC 900HAを手で持ち上げた画像です。

ASUS Eee PC 900HAの大きさ

やっぱりこのコンパクトさはいいですよね〜w

大学ノートをひょいっと持ち上げる感覚に近いです。これがパソコンなんですからね。

重さの感覚としたら、、ニッセイの通販の少し太い雑誌みたいなカタログあるじゃないですか?wあれより少し軽くて、大きさもコンパクト。そんな感じです(笑)

コンパクトさを象徴するのはこちらの画像かと思います。

Eee PC 900HAに手を当ててみました。

Eee PC 900HAと手のひら

私の掌のサイズは、女性が退いてしまうほど(大きなお世話ですw)、一般の男性に比べても小さい方なのですが、Eee PC 900HAに手を当て見てもこんな感じです。

これぞネットブックと納得の小ささ、小面積です。

早速、セキュリティーの更新やら、Windowsのアップデートを行います。

Eee PC 900HAのセットアップ

もろもろの更新は大事ですからね。必ず更新を行いましょうねd

さて念願のネットブックEee PC 900HAを購入しましたが、使わなくては宝の持ち腐れ。

ガンガンにEee PC 900HAを使い倒していきたいと思います。

現在こちらのEee PC 900HAは3万円を切る安さなので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

Eee PC 900HA 楽天市場での一覧



■ASUS Eee PC 900HAのスペック
本体カラー:シャイニーホワイト/シャイニーブラック/プラムレッド
OS:Microsoft® Windows XP Home Edition 正規版Service Pack 3
CPU:インテルAtomプロセッサー N270
メインメモリ:搭載容量 1GB:メモリスロット SO-DIMMスロット×1(使用済み)
液晶ディスプレイ:8.9型ワイドTFTカラー液晶
表示解像度:1,024×600ドット(WSVGA)
グラフィックス機能:インテルチップ
外部ディスプレイ出力:最大2,048×1,536ドット
HDD:160GB
無料Webストレージ:10GB(Eee Storageサービス)
サウンド規格:インテルハイデフィニション・オーディオ準拠
内蔵スピーカー:ステレオスピーカー
LAN機能:100BASE-TX/10BASE-T
無線LAN機能:IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)
キーボード:85キー日本語キーボード
マウス:USBマウス
ポインティングデバイス:タッチパッド(4方向スクロール機能付き)
外部ディスプレイ出力:D-Sub 15ピン×1
USBポート:USB 2.0×3
カードリーダー:SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、マルチメディアカード
オーディオ:ヘッドホン×1、マイク×1
30万画素Webカメラ
電源:ACアダプターまたはリチウムイオンバッテリー
消費電力:最大約34W
エネルギー消費効率(2007年度基準):I 区分0.00057(AA)
バッテリー駆動時間:約 4.5時間
バッテリー充電時間 :約 2.3時間
サイズ(突起部除く/バッテリー装着時):幅225mmX奥行き170mmX高さ20mm(最厚部34mm)
重量(バッテリー装着時):約1.12kg


■ASUS Eee PC 900HAの主な付属ソフトウェア
・ASUS Update For Eee PC(本体のBIOSソフトを更新するためのソフト)
・Super Hybrid Engine(省電力化ソフト)
・Eee Storage(10GBの無料Webストレージサービスを使用するソフト)
・Eee PC Tray Utility (カメラと無線LANの切り替えおよび画面の表示解像度を変更するソフト)
・InterVideo WinDVD(DVD-Videoを再生するソフト)
・Adobe Reader 8(PDFファイル閲覧ソフト)
・Norton Internet Security™2009 60日間対応版(ウイルス対策ソフト)
・Windows Live(統合Webサービスソフト)
・Skype(インターネット電話ソフト)

■ASUS Eee PC 900HAの主な付属品
ACアダプター、バッテリー、USBマウス、専用ソフトケース、クリーニングクロス、取扱説明書、クイックスタートガイド、ASUSサポートDVD、保証書