八街市選挙区の県議補選投票券

さて、本日は県議補選八街市選挙区の投票日でした。

皆様、投票へは行かれましたでしょうか?

今日はいい天気だったので、少しでも投票率が高いことを期待します。

その前に、久々のブログ更新です。

コメントをくれた皆様、御返信できなくてすみませんでした。

自分の怠慢に反省。。。懲りずにコメントいただければ幸いですw

さて、写真の投票入場整理券を持ち、いざ、投票所となる八街中央中学校へ向かいました。
八街市第4区投票所(八街中央中学校)


無事投票修了。

老夫婦の方や、私よりもお若い方も投票へいらっしゃっていました。

選挙の投票なんて、本当に簡単なもんです。

■投票所へ向かう

■投票入場整理券を提示し、名前のチェック

■投票用紙を頂き、少しの説明

■投票用紙に投票したい、立候補者指名を書く(今回は氏名のみ)

■投票箱に入れる。

以上です。

この間、多分、数十秒かと(笑)

間違いなく、八街中央中学校の投票所へ入り、投票をし、投票所を出るまで、1分も居ないかと思います(笑)

でも、この簡単な投票行動が実際の私たちに大きく関わってくるのだから、ある意味素敵。

どんな選挙でも投票しなければ確実に損です。

例えば、八街市議選だろうが、八街市長選だろうが、投票率が30%だったとします。

投票へ行かない方は、投票へ行った八街市民の、たった30%の人の意見・判断に従い、この八街で暮らしていかなければならない。

そんなの、嫌ですよね(笑)

国政にしても一緒です。

もちろん選挙なので勝ち負けはあります。自分の投票した人、自分がいいな〜と思った政策を打ち出す方が負ける場合もあります。

でも投票する方が多ければ多いほど、その後に意味を持ちます。

有権者の注目度も期待も高い分、当選した方も頑張らなければ次はありません。

全ての市民・国民が納得できる政治などないというのが真実な所だと思います。

そうであれば、当然個人個人の理想に近い政治になった方が、いいですよねw

なので私は投票へ行きます。

そうです。難しい話ではありません。投票に行かないと確実に損をするから私は投票に行くのです(笑)