広報やちまた2011年1月号

八街市の皆様、八街市を知っているw皆様、明けましておめでとうございます!

2011年1月1日、元旦の今日は、いい天気でスタートしましたね。

今年も更新頻度がどうなるか不安ですが、今年一年も八街市民ブログを宜しくお願いいたします。

さて、広報やちまた2011年1月号は、先日の八街市長選で当選された、新八街市長、北村新司市長がトップでした。

八街市の長として頑張ってください!
八街市民ブログを書いて、皆様からのコメントで想うことがあります。

まずは、落花生。

八街市民の方は、やっぱり地元特産の落花生に、八街の誇りというか、八街の歴史というか、八街のアイデンティティというか、そういうものが落花生にあるような気がします。

世界的にも有名なエコファーム浅野さんもそうです。

八街の落花生や、八街の自然、八街の野菜。そういった素晴らしい物を持っているんだぞ八街は!という想いが伝わってきます。

それに反して、日常生活の不便な面も多いです。

JR八街駅の電車の本数の少なさ、道路が整備されていない、行政サービスが弱い、国民健康保険税(国保税)が高い、治安が悪い、市長選投票率38.44%の現実、など。問題も山積です。

ベットタウンとして一時期人口増加率が日本で3本の指に入るなどの勢いで八街市へ移住してきた方々。そしてすぐさま訪れた不景気による、市民の金銭的な問題、そして起こる税金や国民健康保険税(国保税)の滞納。。。

八街市政はもちろんですが、国の政治も関わってくる問題かと思います。

仮に、八街市政・国の政治の問題であるならば、私たち八街市民が出来ること、なすべきことは政治に参加することのみ。

八街新市長は大変な仕事にはなるのかもしれませんが、厳しい目を持って八街市民が監視していかなくてはいけません。

またそれと同時に、私たち市民も納税等、ルールを守る。

八街市全体が頑張って、意見を交換し合って、選挙という場でキチンと考え、前に進む。それ以外ないと思うのです。

元日から変なことを口にしましたが、八街市民ブログの今年初めての記事として書かせて頂きました。

次元を低く考えると、八街市民の皆様が幸せに、八街市を訪れる方々が笑顔に、『八街市っていいところだよね』って多くの人が思うような街になればいいなと願っております。

今年も一年、よろしくお願いいたします!