有機JAS認定市民農園

八街市に有機の市民農園『八街ふれ愛オーガニックファーム』さんが、2011年4月10日にオープンしました!

八街といえば、落花生。

そしてエコファーム浅野さんにも代表されるような、世界に誇る『農業』がありますよね。

そんな八街市に、千葉の市民農園、八街ふれ愛オーガニックファームさんが登場しました!
八街ふれ愛オーガニックファームさんは「8つのふれあい」をテーマに掲げ、農業体験、収穫祭、料理教室、各種セミナーなどを開催してくれる市民農園です。

私もあまりなじみのなかった『市民農園』という言葉。

『市民農園』という言葉を調べてみると、サラリーマン家庭や都市の住民の人々が、レクリエーションとしての自家用野菜・花の栽培、高齢者の生きがいづくり、生徒・児童の体験学習などの多様な目的で、小面積の農地を利用して野菜や花を育てるための農園のことを言うそうです。

個人的に目が行ったのは、八街ふれ愛オーガニックファームさんで行われる、各種イベントに興味を持ちました。

『じゃがいも収穫&じゃがいもモチ作り体験&試食』とか、『夏の大収穫祭&夏の体験企画! 料理体験、バーベキュー、流しそうめんでランチ』とか、お子様に喜ばれそうな楽しそうなイベントを開催しています。

また、本気で有機農園をしたい人向けにも、有機農業が学べる各種コースがあるそうです。

農業体験一日体験コース、家庭菜園・ベランダ菜園コース、有機栽培実践コース、有機栽培就農コース等など、各種体験コースから本格的なものまであるみたいです。

インナービューティ・プランナーで、各種メディアにも登場している、八街市出身の木下碧唯(木下あおい)さんのブログにも紹介されていました。

■木下あおい オフィシャルブログ
「インナービューティープランナーAOIの体の内から菜彩健美
http://ameblo.jp/aoi-kinoshita/

自給自足。自然と向き合い。自然の厳しさ。自然の素晴らしさ。

今日では世間を騒がせたりしている、食の問題。

自分たちで作った作物を、家族や友人たちと共に育て、共に頂く。

こういったことを体験できる施設が八街に出来て、本当にうれしく思います。

千葉の市民農園、八街ふれ愛オーガニックファームさんが気になる方は、是非アクセスしてみてください!d

■八街ふれ愛オーガニックファーム
http://www.fureai-organic.com/
■八街ふれ愛オーガニックファーム Twitter(@fureai_now)
http://twitter.com/fureai_now