八街産落花生安全ですポスター!


さて放射能物質の影響で、個人的に心配していた、我が八街市特産の『八街産落花生』。

『八街産落花生安全です!』というポスターを、八街産落花生を取り扱っているお店に配布してるみたいですね!
八街市で、この落花生が駄目になってしまったら、本当に悲しいことだなって思っていました。

しかし、2011年8月31日に採取した八街産落花生を検査したところ『放射性セシウム134・137 検出されません』と出たみたいですね。

もちろんお茶とか、放射線物質が検出してしまって、とても残念でなりません。

しかし『八街市といえば落花生』といわれるほどの特産物が出荷できなくなったりしたら、本当に本当に残念だと思っていました。

このポスターを配布しているとニュースで見た時は、なんだか本当に安心してしまいました。

と、言うことで、落花生大丈夫です!

八街産落花生は最高においしいので、是非、酒のつまみにも、料理の素材でも、おやつでも、どんどん八街産落花生を召しあがってくださいませ!

■「八街の落花生、安全です」 市が周知ポスター作成 放射性物質、不検出で取扱店に配布|千葉日報ウェブ
http://bit.ly/n09pRq

■市内の農作物などの放射性物質検査を実施|八街市
http://bit.ly/o6rAvm