衆議院選挙千葉9区 八街中央中学校


お久しぶりの投稿です!

先日2012年12月16日に行われた、衆議院選挙へ行ってきました!

八街市は千葉9区の選挙区になります。

投票所は八街中央中学校の武道館でした。

選挙の結果ですが、またしても八街市が投票率ワースト1位という結果になったことがわかりました。
世の中、大地震に端を発した原発問題、そして、そのほかにも、

消費税増税やTTP(環太平洋戦略的経済連携協定)、景気対策や年金問題など、様々な重要な政策の選択に迫られた選挙。

さぞかし投票率もいいのかな?と思っていたら、そうでもなかったみたいですね。。。

とにかく、私は八街市民として、千葉9区の衆議院選挙参加の権利を持つ者として、投票へ行ってきました。

投票時間は1分ほどでしょうか。

武道館の玄関に入って、投票の部屋へ入り、投票権の確認。

そして千葉9区の小選挙区の被選挙人の中から1名の名を書き投票。

そして比例の政党名を書いて投票。

そしてそして、最高裁判所裁判官国民審査では、過去の裁判例を調べて、

自分が×と思う方に×を書いて投票。以上で終了です。


八街市の平成24年(2012年)12月16日の衆議院選挙の投票率は、50.96%。

全国の衆院選小選挙区の投票率は58%〜59%と言われ、戦後最低の投票率だったみたいですね。

八街市の選挙で言うと、前回の2009年の衆議院議員選挙は千葉県ワースト一位の投票率だった八街市

今年はいかに!と千葉県のHPで衆議院議員総選挙投開票のエクセルデータを見てみると、、、

またしても八街市が投票率ワースト1位という結果になったことがわかりました。

八街市の小選挙区の投票率ワースト1位。

八街市の南関東ブロック比例代表の投票率もワースト1位。

八街市の最高裁判所裁判官国民審査の投票率は九十九里町についで、ワースト2位。


もちろん、投票に行かないという選択もありかもしれませんので、感想は無しです。

しかし、八街市の投票率がこういう結果である事実は共有してもよいかなと思う次第であります。


さて、民主党の対象で終わった2009年の衆議院議員総選挙、

2012年は自民党が圧勝という形で国民の支持を受けた形になりました。

是非とも、国民が少しでも幸せになる国を実現できるように、国会での仕事を頑張ってほしいと思います。